2016年もありがとうございました!フムフムハックまとめと反省と抱負

2016年フムフムハックまとめ

こんにちは!フムフムハック編集長のやまぐちです。いよいよ2016年の大晦日。2015年にスタートしたフムフムハックは2年目を迎え、記事もたくさんの方にご覧いただけてとてもありがたい1年でした(*´◡`*)

そこで2016年をざっくり反省しながら2017年の抱負を発表したいと思います。ちなみにですが、今年はパラレル手帳を無事に使い切りましたよ。

 

さっくり振り返る2016年

ZINEを作った春

MOUNT ZINE11に参加します!

ずーーっと一度作ってみたかったZINEにチャレンジしました! 本を作る喜び…プライスレスな春でした。

文房具のZINE【フムフムノート】minneで通販スタートします!
「通販やる」宣言から2カ月…大変長らくお待たせ致しました…。初のZINE「フムフムノート」の通販がminneでスタートしました。 ▼minneペ...

フムフムハック1周年を迎えた夏

フムフムハック1周年で175万PVありがとう!Twitterプレゼントキャンペーン結果発表!

2015年の8月から本格的にスタートした「フムフムハック」は2016年の8月で1周年を迎えました。合わせてキャンペーンも開催! そして夏は毎年恒例になりつつあるピカチュウ大量発生チュウで狂喜乱舞。

赤レンガ倉庫「スプラッシュ・アップ!」お兄さんとお姉さん2016年ピカチュウ大量発生チュウ!ずぶぬれイベント&パレードレポート「前編」
「ピカチュウ大量発生チュウ!」は2016年で3回目を迎えました! 今年の見どころは赤レンガ倉庫の『ずぶぬれスプラッシュショー!』水を...

雑誌に掲載いただけた秋

2016年10月 7日(金)発売!「PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)」Features 手帳派のスゴ技大公開!

雑誌に掲載いただけたり、ライターとしてもお仕事が増えてきた秋…ありがたすぎます。

2016年10月 7日(金)発売!「PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)」Features 手帳派のスゴ技大公開!【掲載情報】「プレジデントウーマン11月号」に掲載されました!
本日発売! 2016年10月7日(金)働く女性のビジネス誌「PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)」11月号に、なんとフムフムハックが掲...

おじゃましだした冬

活版印刷ができる紙成屋さん&株式会社グッドクロスにお邪魔しました!

「フムフムハックさんとコラボしたい! 何かやってみたい!」お声がけいただいたけることが増えたありがたい冬。総括すると2016年はありがたく過ごさせていただきました。

活版印刷ができる紙成屋さん&株式会社グッドクロスにお邪魔しました!活版印刷ができる「紙成屋」さんにお邪魔しましたレポート【前編】
最近、日に日に必要性を増しているのが、ずばり「名刺」です! お仕事名刺、個人名刺、ブログ名刺…と複数の名刺を使い分けたら便利だな...

2016年のフムフム抱負の反省

2016年の元旦に「フムフム抱負」を3つ掲げました!

  1. できるだけ毎日更新する!→ダメだった
  2. イラストも多めにする!→相変わらず写真が多い
  3. たくさん記事を書く!→減った…

振り返ってみると、全部達成できてないじゃん…!と大反省しつつ。2016年は計画したものと、実際進めて行った時に方向性が少し変わってきたのでそれはそれでよかったのかなぁ…と感じたりもしました。

1番は記事数を増やしたいなーと考えていたんですが、フムフムハックをスタートしてから、やまぐちは「正確な情報を書く」ことと「分かりやすい記事づくり」の2つを大切に考えています。2016年はインターネット上で、キュレーションサイトのなどの問題もあったりで、より情報を伝えることの大切さを感じました。記事の数よりも時間がかかっても、できる限り“正確な情報”を“分かりやすく”記事にすることを1番にしようと改めて決意。2017年も更新のスピード的はそこまで早くないかもですが、「フムフム」してもらえるような記事をお届けできればと思います。

2017年のフムフム抱負

文房具&手作り記事を増やす!

引き続き文房具や雑貨のご紹介に加えて「手作りに関する記事」を増やしていきたいなぁと考えています。手作り封筒や、カードなど手作りコンテンツも計画中です!

フムフムパンツさんたくさん登場!

フムフムパンツさん。気づけば登場回数が減っているので2017年はもっと登場したり、隠された秘密についてもご紹介できればなと思っていますw

オリジナル文房具を作る!

ZINEづくりが楽しく引き続きZINEも作っていきつつ、メモ・ブックマーク・ノート…など「フムフムステーショナリー」も増やしていきたいです!

2017年も引き続き、サクサク読みやすく分かりやすい記事を書いていきたいと思います。それに加えて、新しいことにも色々チャレンジしたいと思います╭( ・ㅂ・)و

そんなこんなで2016年も1年フムフムハックに遊びにきていただいて、ありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします(*´◡`*)

シェア・購読して頂けると嬉しいです( ˙灬˙ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA